SEARCH THIS BLOG
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMENDED OS X APP

Desktop Calendar Plus
App

Textastic
App

Tap Forms Organizer 5 + Secure Database
App

OmniFocus 2
App

RECOMMENDED iPad APP

GitMongo
App


RECOMMENDED UNIVERSAL APP

Textastic Code Editor 6
App

OmniFocus 2
App

iTeleport VNC AND RDP
App


Tap Forms Organizer 5 + Secure Database
App

LINKS

Mac App Storeで購入したアプリケーションのバックアップ

昨日、知り合いからヘルプが有り、ここ数日、OS Xが重いと。
重いって一言で言われてもという事で、色々聞き出していくと、気になる部分が。

  • 何もしなくてもCPUがフルに近い時が有る。
  • コンソールを見ると毎秒ログが流れている。
  • その大量のログのブロックは同じ文。Sandboxがどーのこーの。
  • ログを送ってもらって見てみる
  • そのログのアプリケーションの使用頻度が高い。
  • そう言えば、そのアプリケーションが自動起動しなくて困っている。(FBのメニューバーで表示系のやつ)最近は手動で起動している。

最後を聞いて、問題は違うけど自動起動が全滅で5月くらいにクリーンインストールした事を思い出した。
僕の場合は自分でぶっ壊したんですがw

これだけ情報が分かると原因の判明は簡単で、アプリケーションフォルダ以外の同じアプリケーションのヘルパーアプリケーションが、永遠とアプリケーションフォルダのアプリケーションを起動させようとして頑張っていました。
何かの拍子に、アプリケーションフォルダ以外のアプリケーションが自動起動する項目に追加されてたんでしょう。

なぜエラーが出るかと言うと、Mac App Storeで販売しているアプリケーションは、アプリケーションフォルダ以外での動作はほぼ認められておりません。
今回は、/Application/hoge.app を別の場所から起動しようとして→ダメだよ勝手にそんな事しちゃ!エラーでした。

解決方法は、スポットライトで目的のアプリケーションを検索。
アプリケーションフォルダ以外の同じアプリケーションを削除。
起動して、自動起動のチェックを入れなおす。
Mac再起動。

そう言えば作ってるアプリケーションで、CPUがうなってるがな!!!とメールもらう事があって??だったけど、原因これかもねー。

極力、Mac App Storeで購入したアプリケーションは、手動でバックアップしないでおきましょう。
どうしても!という場合は、システム環境設定のSpotlightのプライバシーの所に、バックアップしているフォルダを追加しておけば多分大丈夫です。

Q:さて、今回、アプリケーションは何回出てきたでしょう?

| etc. | Permalink | コメント (0) | Trackback(0) |
 
TRACKBACK
このエントリーのトラックバックURL:
http://hyslog.com/blog/2016/08/11/2413/trackback

コメントはお気軽にどうぞ



« | メイン | »