SEARCH THIS BLOG
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMENDED OS X APP

Desktop Calendar Plus
App

Textastic
App

Tap Forms Organizer 5 + Secure Database
App

OmniFocus 2
App

RECOMMENDED iPad APP

GitMongo
App


RECOMMENDED UNIVERSAL APP

Textastic Code Editor 6
App

OmniFocus 2
App

iTeleport VNC AND RDP
App


Tap Forms Organizer 5 + Secure Database
App

LINKS

Marvericks の cfprefsd、めんどうよね。

OS X 10.9 はcfprefsd が正しく動作していない?かどうかは今後のマイナーアップデートで判明してくるかと思いますが、今現在は設定ファイルを捨ててアプリケーションを起動しなおしても、キャッシュから古い設定ファイルを復活させる仕組みになってる模様。ぷんぷんです。

リリース直後にこの話題を目にしていたけどすっかり忘れててぶっこわれたと勘違いしクリーンインストールをしちゃったり。
10.8から別の問題もかかえてたのでおかげ様で快適にはなりましたが。

一般のユーザーさんや、もしもの時の為には便利な機能ですが、デスクトップOSでそこまでする必要はあるのかな?と思ってみたりもします。

ということで、アプリケーションのデバッグ時等に便利なので、設定ファイルがゴミ箱へぽいされるとcfprefsdを一端終了するアプリケーションを作ってみました。

ゴミ箱ストーキングアプリケーションです。

名前は配布予定も無かったし、作り始めに適当に付けたのでそのまま KillCfprefsd です。

dmgに説明書きを置いてますが、アプリケーションの機能と注意事項を。

  • このアプリケーションは常駐させて使って下さい。ログイン項目に追加!!とかめんどい機能は付けてないのでご自身でログイン項目に追加をお願いします。環境設定も用意していません。探さないで下さい。
  • アプリケーションが起動中にplist ファイルがゴミ箱へ追加されると自動判定し、コマンドを実行します。
  • ログイン中のユーザーのゴミ箱を監視対象にしている為、外付けHDD等からplistファイルを捨てた場合は動作しません。
  • 一部の設定を手動で修正したりするケースを考え、即時コマンドを実行メニューを追加しています。
  • 僕の環境では正しく動いていますが、動作を保証するものではありません。本ソフトウェアを使用したことにより、生じた如何なる事象についも作者は責任を負うものではありません。使用に際しては自己責任で願いします。
  • アプリケーションアイコン、メニューバーアイコンは好きに変更してもらってもOKです。あ、再配布はご遠慮くださいませ。
  • このアプリケーションはサンドボックス技術には対応しておりません。
  • OS X 10.9 以降のOSで動作いたします。
  • このアプリケーションはフリーソフトウェアです。

使ってみて下さい。
恐らく最初で最後のリリースかと思います。
Download KillCfprefsd 1.0

| Mac | Permalink | コメント (6) | Trackback(0) |
 
TRACKBACK
このエントリーのトラックバックURL:
http://hyslog.com/blog/2014/01/15/2335/trackback

“Marvericks の cfprefsd、めんどうよね。” への6件のフィードバック

  1. 渡辺 より:

    Download KillCfprefsd 1.0をクリックすると403エラーになるのですが、もう公開されていないのでしょうか?

    • Hys. より:

      こんばんは。まだ公開しておりますよー。

    • 渡辺 より:

      返信ありがとうございます。上記Download KillCfprefsd 1.0をクリックすると403エラーでダウンロードできないのですが、どのような原因が考えられるかお教えください。
      よろしくお願いいたします。

      • Hys. より:

        設定を変更しましたのでダウンロード出来ると思います。
        完了後、お知らせください〜。

        • 渡辺 より:

          ありがとうございました。ダウンロードできました。早速使わせて頂きます。

          • Hys. より:

            無事ダウンロード出来たみたいで良かったです。小さなアプリですが使ってやって下さいませ。

コメントはお気軽にどうぞ



« | メイン | »