SEARCH THIS BLOG
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMENDED OS X APP

Desktop Calendar Plus
App

Textastic
App

Tap Forms Organizer 5 + Secure Database
App

OmniFocus 2
App

RECOMMENDED iPad APP

GitMongo
App


RECOMMENDED UNIVERSAL APP

Textastic Code Editor 6
App

OmniFocus 2
App

iTeleport VNC AND RDP
App


Tap Forms Organizer 5 + Secure Database
App

LINKS

iPhone 5 のバッテリー消費問題が解決

iPhone 5を購入した当初からバッテリーの減りは速かったのですが、11月半ばごろから就寝前は100%だったバッテリーが、起きると0%〜10%くらいに。
これでは使い物にならんぞ!という事で、通知を最小限にしてみたり、メールアカウントを減らしてみたり、最終的には初期化して新しいiPhoneで再出発したりしました。
が!起きるたびにガッカリして再充電。
忙しいのでもうこれはそんなものだと割り切り12月は使ってました。
朝起きる度に何度たたき割ってやろうかと思った事か。ほぼ毎日か。
バッテリー問題の有力な情報で、webbookmarksdが暴走しているかもとの噂があります。
Safariを終了後再起動してSafariを使わないようにしたり、iCloudのブックマーク同期をOFFにしてiTunesで同期させたり試して見ましたが相変わらずでした。
そもそもSafariの起動終了かかわらず、リーディングリストのおかげでwebbookmarksdは常に走ってますし、使っていようがなかろうが無駄な努力です。

ですが、それで一時的には改善したと言う人も多いので、ブックマーク同期が問題だったらブックマークが多いのが原因かしら?と、母艦のMacのブックマークを減らしてとりあえず様子を見てみようと思い面倒ですが実行しました。
もう10年位前のも有って404ばかり。さっぱりして良い機会だったかな。
まぁ、これをやっても起きると0%ですっからかんの黒画面です。ほぼ初期状態なのに( •́ ω •̀ ) 奥さんのiPhone 5は通知がバンバン来てたりして他の設定を色々ONでも1〜2日は持ってるっぽいのに( •́ ω •̀ )
原因はiPhone自体の問題だなと諦め、ジーニアスバーの予約をいつにするか考えながら、iPadのSafariのブックマークを新しくする為にiCloud同期をOFFにしてiPadからも消すボタンをポチ。
Safariで消えた事を確認しようとブックマークを見ると消えてません。ん?? 消えないどころか同期OFFにしたのにどんどんダブり出しました。
手動で消去を選んでも消えず、iTunesでブックマーク同期を実行してもエラーで同期出来なくなりました。(iPadが拒否した為みたいなダイアログ)

そうです。原因はiPadだったのです。

いくらiPhoneの設定を見直しても直らないはず。
憶測ですが、iPadのブックマークがバグってるおかげでiCloud側は常に更新状態だったと思われます。もしそうだったらごめんなさいAppleさんw
そしてモバイルデータ通信はOFFにしているのでWi-Fiの時だけ異常にバッテリーが減ってたのもうなずけます。
ブックマークのiCloud同期をオフにしているのにバッテリーが減ってたのは不思議ですが(・ɷ・) リーディングリストかな?使ってないのにな。
iPadはそんなにアプリを入れてないし、初期化も楽な方なのでバックアップから復元せずに新しいiPadで設定し直しました。

結果

2,3日様子見しましたが、iPhoneのバッテリーは正常になりました! 寝る前100%で起きて確認すると95〜100%!
使っててもバッテリーが減りません(*´ω`*)
起動時間と使用時間も正常になり、98%も残ってますよ奥さん! 改善する前は使用時間が10分弱で0%でしたw

20130114 001

と言う事で、バッテリーが異常に減る人はブックマーク同期を辞め、iOSから一端削除しブックマークがきちんと消えるか確認してみてはいかがでしょうか。
(母艦でのバックアップは忘れずに)
これは問題が有るデバイスだけではなく、使用中の全てのiOSデバイスで確認した方が良いです。
出来れば同期しているコンピュータのブックマークも書き出し→消去→読み込みをやって、iCloud側を一端真っ白にした方が良いかもですね。
いやー、よかったよかった。

— from iPad —

| iPad, iPhone | Permalink | コメント (0) | Trackback(0) |
 
TRACKBACK
このエントリーのトラックバックURL:
http://hyslog.com/blog/2013/01/13/993/trackback

コメントはお気軽にどうぞ



« | メイン | »